ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「まほろ駅前番外地」

まあね。番外地ですもんね。 続編かと思ったら番外編でした。 「まほろ駅前多田便利軒」より時系列が後の、 短編が7つ収録されてました。 冒頭の「光る石」、あれ、窃盗だよね? 便利屋さん頼んで家に上げたら、一番の宝物を盗まれるって、 それってまずくないかな。 便利屋さんとか家電の取り付けとか引っ越し屋さんとか、 よく知らない人を家に上げて作業してもらうことはあるけど、 こういう話を読むと、信用しちゃいけないのかなって思うじゃない。 とても笑える話だとは思えないんだけど。 「思い出の銀幕」で、 コカコーラの瓶をチンピラの脳天に振り下ろす、 それを見ていた菊子さんが笑いを噛み殺すのに苦心する、 などというあたりも、どうも私には生理的によく分からない。 わりとそういう、 生理的な感覚が相容れない部分が散見されるので、 私が読むべき本では無かったな。 次はどうしようかなあ。
まほろ駅前番外地 (文春文庫)

まほろ駅前番外地 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: 文庫
でもね、完結編って言われると、ちょっと読んでみたいし。