ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「まほろ駅前多田便利軒」

映画の題名として先に知っていて、 三浦しをん直木賞を取った作品だということで買ってみた。 面白い。そして読みやすい。 映画では瑛太松田龍平が便利屋の2人であるわけだが、 いったいどっちがどっちをやったのだろう? どっちが多田でどっちが行天でもぴったり似合いそうだ・・・、 と思いながら途中まで読んで、結局、 好奇心に耐えきれずにネットで調べてしまった。 ーーーーー 国道16号線沿線の町「まほろ市」。 東京の外れだとか16号線が通ってるとか、明らかに特定の地名を思わせるけれども、あくまで「まほろ市」という架空の町を舞台に繰り広げられる、多田便利軒という名の便利屋さんの話。 多田は仕事先からの帰りに、高校のときの同級生である行天と会って、そのまま成り行きで住まわせることになる。この行天が変人で、なおかつ何故か、変わった依頼や面倒事が降りかかるように・・・といったような内容。
まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫
会話が良い味出してて、 そこがすごく好き。 続編が出てるので、きっと読む。 行天の過去は肉付けされるんだろうか。 多田の傷は癒えるのだろうか。