ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ご使用量のお知らせ

このごろやっと、本を見ずに気軽に鍋でご飯が炊けるようになりました。

前からやってみてはいたけど毎回緊張してたんだよね。

やっぱりこういうのって、回数をこなすのが大事なのね。

それから、買ってきたパンをトーストするのにフライパンを使うようになった。

これまではもちろんトースターを使っていて、それ以外の方法なんて

考えたこともなかったんだけど、これがびっくりするくらいおいしかった。

フライパンにバターをのせて弱火にして、

とろ~っとしてきたところで伸ばしてパンをのせて、

ちょっとパンで拭くようにバターを吸い取って、

急いですぐにフタをして、ぱっと霧吹きを取って、

フタをちょっと開けてそこからバババババっと霧を吹いてパッとフタを閉めて、

弱火から少し中火寄りにして、しばし待つ。

そうするとですね。

底はカリッカリでバターの匂いがして、上はふんわりもっちりに仕上がるのです。

意外なほど美味しい。

フランスパンのスライスもトースト8枚切りもインフリッシュマフィン(半分に割って)も

ばっちりでした。そのうちに4枚切りのトーストでも試してみたい。

まあそんなわけで、がんばって節電にはげんでいるわけです。

そこにおととい、「電気ご使用量のお知らせ」が入ってきました。

使用期間は2月28日~3月28日。

ご参考までにと昨年3月分の使用量も載っていて、

それと比べると、なんと使用量が6割弱になっていた。

今年のは29日間で昨年は31日間なことを差し引いても、

節電を始めたのが3月11日以降なことを考えると、

けっこうな削減率だと思う。

まる一ヶ月やったら5割にするのも可能かもしれない。

そこでふと思って、原発は電気の発電量のうち何割くらいなのか調べてみた。

電気の情報ひろば(電気事業連合会) 発電設備と発電電力量

http://www.fepc.or.jp/present/nuclear/setsubi/index.html

ここのデータによると全発電量の約30%なのだそうだ。

正直、もっと高いのかと思ってた。

原発に反対だと言うと「じゃあ電気止めますね」と返されるらしい。

電気の供給には原発は絶対に必要だし散々恩恵を受けておいて

よくそんなことが言えるな、ということらしいのだが、

それなら、みんなの努力や技術によって電気の使用量が30%カットできたら、

原発を使わなくても済むことにならないだろうか。

頭っからムリだなんて決めつけないで、本気で考えてみたらいいと思う。

コンビニの灯りは今くらいの明るさで丁度いいし、

大きな街頭ビジョンはあんなに要らない。

工夫して、今までやったことのない方法もやってみたら、

案外その方がうまくいくなんてこともあると思う。

もうこんな不安はたくさんだ。