ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ネクタイも上着も禁止にしよう!

猛烈に暑い! 
なんで札幌に引っ越したのに34度になったりするのよ。
ここはどこ?とか思っちゃうわよ。
ああでも本州では36度とか37度とかになってる地方もあるものねえ。

この頃、35度以上に気温が上がった日は猛暑日っていうらしい。
地球温暖化と関係あるんだろうか?
ありそう。
しかも今年は東京電力原発が一つ止まってるから、
消費電力量を抑えなくちゃいけないのだ。

そこで思うんだが、
いっそのこと
猛暑日はネクタイと上着の着用を禁止する」
とかいう法律(条例?)を制定したほうがいいんじゃないだろうか。
っていうか、すべき。
もはやこれは非常時ですよ。

だってね、もうクールビズできる人たちはやってるでしょう。
もちろん個人の趣味でネクタイしてる人もいるだろうけど、
今ネクタイしてる人たちは、
しないわけにはいかないし・・・って感じでしてる人ばかりだと思う。
銀行員とか、リクルート中とか。
条例で決まれば堂々とネクタイが外せる!上着が脱げる!

あと腹が立つのがニュース読んでるアナウンサー。
みんなネクタイみっちりしめて、上着着てる。
君たちが率先してクールビズするべきでしょう!
テレビのこっち側はみんな暑いんだよ。
クーラー利かせてそっちは涼しいかもしれないけど、
みんながんばって冷房温度下げたりしてんだよ。
(しかも札幌は34度になってんのに一般家庭には冷房がない)
暑いよーー。
それから民主党
次の総理大臣は安倍か小沢かって言われたら、
いっぺん小沢さんにやってもらってみようと思うけど、
真夏のネクタイはやめろ!
それは時代に逆行している。
このご時世にネクタイと上着は地球環境に対する意識の低さを示すものだ。
暑いけど耐えてるっていうんなら、
半袖開襟シャツに着替えてから設定温度をもっと上げたまえ。
そもそも暑いのに耐えるのは健康に悪い。
そうだ。
環境省じゃなくて厚生労働省クールビズを進めるべきだ!
国民の健康と福祉に関係する一大事でありますよ。
だいたい室外機の熱風が熱いんだよ。
今は自分の家にクーラーが無いから余計にそう思う。
もう夜なのに室温が30度もあるよ・・・そもそもこの家には
クーラーを取り付ける穴が開いてないんだよね・・・。
寒冷地仕様の厚いコンクリートがみっちり熱を蓄えてる感じがするよ。
暑い。
そもそも二酸化炭素がいけないんだったっけ?
みんながベランダでガーデニング始めたらちょっとは涼しくなるかな。
無駄に排気量の大きい車に乗ってるやつらが悪いのか?
戦車ってめちゃめちゃ燃費が悪いらしいよね。
ホンダのフィットの100台分だってよ?
戦闘機は10㎞進むのにドラム缶1本燃やしちゃうんだってよ。
いったいイラクでどんだけ使ってんだ。
うわー腹立つ!
みんな暑い思いして設定温度下げてんのに、
あっというまにそんな節約ふっとんじゃうじゃんか。
とりあえずお風呂場で水でも浴びてこようかな。
あ、そうそう、この水筒おすすめ。
炎天下に放置して表面がアツアツになっても、
中身は冷たいまま飲めました。
ここのところ毎晩、冷たい麦茶入れて枕元に置いてます。

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC

THERMOS 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-350 CAC

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン


枕元がびしょびしょになりません。 すごい便利。