ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

樹形をとるか食欲をとるか

今年はなんだか知らないけどローズマリーの花つきが良いです。

1号も2号も、10年以上育ててきて(途中株の更新はありましたが)、

今年初めて花を見ました。

ローズマリー1号は去年買ったミス・ジェサップと同じ品種だと思ったんだけど、

ミス・ジェサップが育つにつれ1号より明らかに葉が大振りになってきちゃって、

どうやら別らしいという結論になりました。

結局、1号も2号も品種名不明のまま。

花の色はごく一般的と思われる薄紫で、これまた特徴にはならず。

026-60.jpg

写真はミス・ジェサップ。

このところやたら寒い日があるけど、

ローズマリーは着々と新芽を伸ばしています。

おいしそうな新芽をみるとどんどん食べたくなるのですが、

むやみに食べると樹形が変になっちゃうので、

剪定の加減とか、後々の樹形とか、考えながら収穫するわけです。

だけどこれがね~。

考えすぎると食べるところがなくなっちゃう。(笑)

食べるペースが速すぎるんだろうか。

だけどあんまり変な形になっちゃうのもイヤだしなあ。

何も考えないでバンバン切れる程の大株になっちゃえば万事解決なのかな。

・・・じゃあ大きい植木鉢に植え替えちゃう?

スペースは限られてるしなあ。ううむむむ。