ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

小振りのナデシコだと思ったら

大鉢には晩秋になったらビオラを植えようと思っているのだ。

しかしそれまでまだ何週間もあるのだ。

先に根詰まりしてたローズマリー1号を植えてしまって、

ビオラが出回るまで待とうと思っていたんだけど、

・・・先に秋の一年草なんて植えちゃってもいいかなー、

なんて思って苗を見ていたら、

ふわーっといい匂いがしてきたので、

ついそっちの方に、

ナデシコの方にふらふら寄っていって、

ついふらふらと手に取って、

つい、

そのピンク色したいい匂いのする小振りな花をつけたソレを買ってしまいました。

全くの予定外。

そしてお勘定が済んでしまってから、

ラベルを熟読する。

草丈20~30㎝、

耐寒性強い、

耐暑性かなり強い、というところまでは買う前に読んだ。

さてそれから?

「日当たりと風通しのよい場所、やや浅く植えます。」

よしよし。ローズマリーとは気が合いそうだ。

「植えつけ間隔30~50㎝」

・・・・ん?

30~50㎝って、けっこう広くないかい?

50㎝の間隔をあけるって・・・ええぇ~~??

うちの大鉢の直径が30㎝くらいだよ?

さらにラベルの表側を確認すると

「ネオボーダーカーネーション アリス

 大きな株張りと、四季を通して咲き続けるパワーが自慢です」

・・・・・・大きな株張りが自慢だったのか・・・・・・。

今はこんなにちんまりと3号ポリポットサイズでふさふさしてるのに。

023-50.jpg

となりのポリポット(3.5号)は場所取りしてあるだけで、

何も入ってません。

苗を買ったらこいつをスポッと抜いてここに植えるという仕組み。

ここにビオラを入れようと思っていたんだけど、

さてどうしようか。

今はこんなにスカスカなんだけど。

022-40.jpg

それにしても、カーネーションって、ナデシコ科なんですね~。

考えたこと無かったけど、一緒に並んでるとよく似ていて納得でした。

花びらの先がもっとフリンジ状になってる方が撫子っぽいですね。