ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ローズマリー2種

以前、いつかの引っ越しの前後に、

モノを減らすのとダイエットは似てると思う、ということを書いたことがあった。

そういうわけで無理にモノを減らしてきて、

今、見事にリバウンド中である。

ローズマリーを買っちゃいました。

またか。

好きねえ。

だってー、いろんな品種が、ちゃんと品種名を明記して並んでたんだもーん。

これが新たに仲間入りした2種。

018.JPG

020.JPG

ミス・ジェサップと、ベネンデンブルー。

どちらも縦に伸びる性質で、葉が細長くて、すんなりした感じがする。

ベネンデンブルーの方が繊細な雰囲気。

昔、ホームセンターで品種名不明で買ったローズマリー1号は、

どうやらミス・ジェサップだったらしい。

その後2号3号と増やしたけれど、やっぱり1号の葉の形が気に入っていて、

引っ越しの時には大事に手持ちで運んだものだ。

品種名が分かったから、これからはもしもの時にもちょっと安心かな。