ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

黒竜単植

購入したのは4年ほど前か。

ジャノヒゲの兄弟のくせに高いなあ、と思ったものだ。

たしかひと株で800円くらいしたと思う。

たまに寄せ植えの材料として脇の方に添えて使う以外は、

材料としてテキトウな植木鉢で放置気味に育ててきたんだけど、

その鉢が窮屈そうになっていたので、この春に株分けをして植え替えしたのだ。

半分は大鉢の寄せ植えに、

半分はこの鉢に単植で。

040-55.jpg

ためしに買ってみた黒い四角い鉢は居心地も良かったらしく、

夏を越したら一回り大きくなっていた。

せっかくオサレ系な鉢だからと思って敷いた化粧石も

予想したよりいい感じで、生育にも影響ないみたい。

虫もつかないし匂いもないし、耐久性も抜群。

良い買い物であった。