ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ビオラ花ざかり

今年のビオラは花つきが良い。

秋に枝数を増やすために剪定したのと、

ちょっと深めの余裕のある鉢に植えたのが良かったのか、

わりと良い形にまとまってくれました。

155-18.jpg

たぶん今が一番の見頃。

ビオラに限らず、今シーズンは梅や桜も花の数が多い気がする。

日照時間のせいなんでしょうかね?

・・・・・そういや杉の花粉も今年は多いって話しがありましたね・・・・・。

161-18.jpg

こちらは寄せ植え。

細長い葉っぱはムスカリの伸びすぎた葉です。

このムスカリの花を食べにくる鳥がいるんだけど、おなかこわさないのかな?

たしか毒があったはず(^^;)

手前左には小さい素焼き鉢に植えたローズマリーが埋めてあります。

こうしておくと乾燥しないので管理と植え替えが楽ちん。