ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

アクセサリーつけようかな

韓国の島が砲撃されて避難する人たちをニュースで見て、本当に気の毒に思う。

着の身着のままの人が大勢いる。あんな状況じゃ何も持ち出せないよね・・・。

しばらく前に火事の夢をみたことがあって、

夢の中で何を持って逃げようかと考えていたけど、

実際に非常時となるとあんなにウロウロ考えてる時間なんてないんだなと思った。

それでふと思ったのが、身につけてる貴金属類。

普段から貴金属類のアクセサリーを身につけてる人っているじゃない?

そういう人だとそのまま避難したとして、行った先で現金化すれば

当面はしのげそうな気がする。

財産は貴金属にして身につけておくのはインドだったかアフリカだったか。

考えてみればそういう習慣の地域もあったっけ。

私、ふだん何にもアクセサリー類をつける習慣が無くて。

たまーに、穴がふさがらないようにスタッドピアスを付けるだけ。

結婚指輪でさえ冠婚葬祭の時だけだ。

これから少し身につける練習でもしようかなあ。

でもネックレスも指輪も肩が凝るしブレスレットは傷つけたり壊したりしそうだしブローチは落としそうだし・・・・・・・。