ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

うちのカレー

結局カレーを作った。

体をあたためる食材をシンプルに使って市販のルーで仕上げる、

なんということのないごく普通のカレーである。

042-40.jpg

湯気でレンズが曇った

材料は

・多めのタマネギ

・人参

・鶏の胸肉

・生姜

・じゃがいも(入れたり入れなかったり)

・市販のカレールー

だけ。なんということはない。

1.タマネギは半分に切って、さらに半分に切って、5ミリ厚さくらいにスライスする。

2.人参を切る。あまり小さくしない。でも今回(写真に写ってるやつ)はちょっと大きいと思う。

  切ったら厚手の鍋に入れて、ひたるくらいの水を入れて煮始める。下ゆでも何も一切無し。

3.切ってあったタマネギをフライパンで強火で炒める。

  焦がさないように、透明感が出るまで炒める。

  だいたい火が通ったと思ったら人参の鍋に加える。

  とくに飴色になるまで炒めたりはしない。タマネギの水分は材料のうち。

4.鶏の胸肉を切る。

  長細くなるように2等分してから、線維に直角に5ミリ厚くらいにスライス。

  前は牛とか豚とか使ってたけど、最近はもっぱら鶏の胸肉。

  だって安いし食べやすいんだもん。切ったら鍋に加える。

  水分があまりに少なければ鶏肉を入れる前に水を足し、

  煮たってから加える。加えたらテキトウに混ぜてばらす。

5.生姜のすり下ろしを加える。

  うちは冷凍室に、うすく伸ばして凍らせてポキポキ割った作り置きがあるので、

  適当にそれを入れる。入れすぎると辛くなりすぎるので注意。

6.しばらく煮込む。

7.じゃがいもを入れる時はここで入れる。ちょっと煮る。

8.いったん火を止めてから、市販のカレールーを割り入れる。

  溶けたらまぜまぜして再加熱。焦がさないように注意。

できあがり!

  

ちなみに写真はダンナの分である。

少しはバランスが取れるかと、柿をつけてみた。

(柿の食べ過ぎは体を冷やすので、冷え性の人は注意してね。)