ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

携帯電話ケース

おしりのポケットがない服を着たときに、
携帯電話を入れて腰のベルト通しあたりにちょっと下げておくものが
欲しいと思った。

だけど、大きいのはイヤ。
じゃまになるから。
せっかく小さめの携帯なのに。

それから、サブディスプレイが入れたままで確認できること。
私の携帯電話は電話として使うことはほとんどなくて、
電話も出来る時計(兼タイマー兼アラーム)なので、
ぱっと見られないと困る。

ほんのちょっとクッション性もあったほうがいい。
ぶつけたときにカツン!と言わないくらいの。

そういうわけで作ってみました。

試作品2号。
素材は表地がネル、裏地がぱりっとした硬めの綿ブロード。

携帯電話の機種がCASIOのA5512CAで、サブディスプレイが丸いのが特徴なので、
丸い窓を開けることにこだわりました。
付けたままでも操作できるように、側面の操作ボタンの場所に厚めの刺繍をするつもり。
あと、後ろのスピーカーの場所にも穴を開けて、ボタン穴かがりをしたらいいなあと
思うけれども、持って外に出られるレベルのものが出来てからにしようかとも思う。

丸窓のまわりは、ステッチを入れた方がしっかりするらしいけど、
しないほうがシンプルでいいかも?
迷うところです。

ちなみに試作品一号はこちら。

リネンの糸でかぎ針編み。(娘に編んだ帽子と同素材)
クッション性は丁度いいんだけど、ちょっと素朴すぎるかなと思うのと、
下げると微妙に伸びて窓の位置がずれそうなところがイマイチ。

また作る予定。
金具はカラビナにするので、
いくつも作ってその日の服や気分に合わせて、金具と中身を変えて使いたい・・・と企画中。