ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

今月の初めから、「1日1捨」をやっている。

 

「断捨離」、ときめく「お片付け祭り」、ごんおばちゃまの「抜き作業」などなど、モノを減らす方法論はいろいろある。「1日1捨」はTwitterハッシュタグで見つけた方法なのだが、これもその一つ。

とにかく、私はモノを減らさなくちゃいけないのだ。

 

ときめくお片付けはときめくモノが多すぎることが最大のネックで、抜き作業も何周もして行き詰まってる。生活そのものを変えたいわけでもない。

 

そんなわけで、1日1捨。先のことは分からないけど、今のところコレは合ってた。

1日に一つ、捨てられれば目標クリア。毎日続ければ一ヶ月で30個のモノが減るという寸法である。

他の事をしながらぼんやり考えて、時間をかけて納得しながら丁寧にひとつづつお別れしていく。このくらいのペースが私には必要なんだと思う。