ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ベニスに死す」 ネタバレ

静養のために、男は一人で海辺の避暑地にやってきた。

滞在している高級ホテルのラウンジで男はある美少年に目を奪われる。

美少年とその母親は、亡くした娘と妻の面影を思い出させた。

ホテルのプライベートビーチで男は美少年を目で追うようになる。

男はエレベーターで乗り合わせたのをきっかけに、

自分の美少年タジオに対する本当の気持ちに気づく。

いけない。ここを離れよう。

そう一度は決心して駅に出るが、荷物の手違いから戻ることに。

戻った彼は、自分の気持ちを認め、

ホテル内で偶然会った時だけでなく、

彼の姿を追って街に出るようになった。

その頃、街では疫病が流行り始めていた。

しかし疫病の流行が知られれば、避暑地に客が来なくなるため、

ホテルの支配人はじめ地元の住人たちには箝口令が敷かれていた。

疫病の蔓延を知った彼はこの地を離れるべきだと思ったが、

しかし、少年タジオの美しさに囚われた彼は離れられない。

日が経つにつれ街は荒み、

ホテルの宿泊客の数は減っていった。

閑散としたプライベートビーチで、

病んだ男はタジオの姿を目で追いながら命を落とす。

おしまい。

ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

いっぺん観なくちゃいけないと思ってたんですよ。

ええそうです。タジオの美しさがどんなもんかと。

むっちゃ期待のハードルを上げて観たのに、

まったく裏切られることなくそれ以上にタジオは美しかった。

そして、タジオも美しいけど、音楽が美しいのね。

ご婦人方のドレスと帽子、美少年、そしてマーラーの音楽。

最初は音楽が無いのよ。

恋に落ちたところから彼の中にあの音楽が流れるのね~。

美少年タジオの方では、なんかこのおっさん良く会うな、

なんかこっち見てんな、くらいのもんだよね。

たぶん自分の美しさにも、大して自覚してないんだろうし。

タジオを演じてる俳優さんは15才らしいんだけど、

ひょっとして撮影してる間に背が伸びてない?

少年寄りのときと青年寄りのときがあるような。

ーーーーーーー

まあそんなわけで、

美に殉ずるってのもひとつの生き方だと思うので、

このおっさんは、幸せな死に方をしたんですね。きっと。

私は美しいものも好きだけど、

教育とか公衆衛生とか先に考えちゃうなー。

おっさんのアップが多すぎ。

私に耽美主義は分からん。