ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ルパン三世 カリオストロの城 」

なんとこの名作を、最初から最後まできちんと観るのはこれが初めて。 面白かったー。 制作された年を考えるとかなり昔の作品なんですね。 さすがにタバコのポイ捨てには時代を感じるけど、 クラリスの魅力は永遠だと思いました。 それにしてもこのルパンはカッコイイですねえ。 そして銭形のとっつあんの 「ルパンを追って大変なものを見つけてしまったー」 って棒読みで言うところもいいですねえ。 不二子のむっちゃ頼りになる有能っぷりと大人の女の貫禄、 「次元さま、だってよ」とか、 名シーンや名セリフがもりもりに入った映画でした。 小さなピンク色のバラを渡して、万国旗がピロピロって出るシーンなんて、 いったい誰のどこからあんな可愛らしいアイデアが湧いてくるんでしょうか。
いやー、良かった。 ホントに面白かった。 いまごろになって「出典はここか!」って判明したことがあり、 やっぱり名作は見とくもんだなあなんて思いました。 まだ見てない人、 おざなりに見て内容を忘れてる人は、ぜひ。