ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ラ・ラ・ランド」

Amazonの紹介文から抜粋 ↓ ーーーーーーーーーーーーーーー 《第89回アカデミー賞、最多6部門受賞! ! 観るもの全てが恋に落ちる、極上のミュージカル・エンターテインメント! ! 》 ★世界の映画賞を席巻&激賞! ! ゴールデングローブ賞では歴代最多7部門受賞の快挙。 そして第89回アカデミー賞では、監督賞・主演女優賞・撮影賞・美術賞・作曲賞・主題歌賞(City of Stars)の最多6部門受賞を果たした! ! ーーーーーーーーーーーーーーーーー ということで鑑賞。 でもね、これ、すっごい癖が強いですよ? ある意味斬新な表現なんだけど、見る人みんなが付いてこれるかビミョー。 誰もが楽しめる娯楽作品ではありませぬ。 この使い古された表現で何を描こうとしているのか、 その意図を考えながら見ないと、前半の陳腐さに混乱しそう。 ミュージカル映画と銘打ってあるけど理屈で見る映画だと思います。 大人が腰を据えてしみじみ観る映画。 Rー35くらいの指定をつけたいです。 刺さる人には、めっちゃ刺さるだろうけど、 ぜんぜんエンターテインメント映画じゃない。 若者たちは、これより先に、まず 「ウエストサイドストーリー」くらいまでの、 往年の名作ミュージカル映画を見ましょう。 ーーーー 最初の20分くらい(なんだこれ)って思ったけど、 絶対にとばしたり早送りしてはいけません。 最後に「うわー・・・」と、 うめくように呟いてしまう、せつないラストが待っています。
(ああすれば良かった、こうすれば良かった、こんな未来があったかもしれない、)と、自分の世界に入っていってしまうセブ。それが非現実的な夢物語であることも分かってる。 翌日からの客の入りを心配してしまいましたが、 こだわりの店が持ててよかったじゃん。 それにしても、 音楽が良いですね。 ダンスもすばらしく上手。