ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

SMAP騒動が気になって

はー、もう私ホントにバカみたいだよ。これで何日目だよ。あれからずっとSMAPだよ。ここは自分のブログなのでここで書いて吐き出す。そして次に進むのだ。自分の日常を取り戻すのだ。

コトの発端はスポーツ紙によるSMAP解散の報道である。

ネットで知ったその情報はこのようなものだった。

ジャニーズ事務所のメリー副社長とSMAPを育てたマネージャーが不仲で、マネージャーが退社することになった。マネージャーに恩義を感じるSMAPは一緒に独立しようとしたが、木村拓哉は事務所に恩義があるからと残る方向である。

・・・・・・・というような内容。

いやあでも公式発表もないし本人たちが語らないうちはなんとも、と自分に言い聞かせていたら事務所からの公式発表&NHKのニュースで報道が。マジかよ!

事務所の公式発表は協議中であることだけを認めたものだが、公式発表が出たというだけでインパクトは十分である。

ここまでの経過はみんなこんなかんじだと思う。

私は「みんな」という表現はわりと嫌いで、「みんな」って具体的には誰よ、ひとくくりにしないでよ、と思うのだが、SMAPについては例外だ。「みんなーびっくりしたよねー!」「みんなSMAP好きだよね?」って大きな声で言いたい。もちろん興味の無い人もいるだろうことは知ってる。でもSMAPはたとえば、富士山は日本人みんなが愛する山だ、というのと近いものがある。実際には個人的に羊蹄山が一番好きだという人や阿蘇山雄大さに一番の思い入れが、という人たちが大勢いることだろう。でも富士山は既にモチーフと化している。そこにあるのが当たり前で、たまに見ると、いいもの見たなと思うでしょ。同年代女性の大半はそんなかんじのはずだと思うの。

ーーーーー

中身はまったく分からない。

ホントに解散しちゃうの? ジャニーズを退所したらもうテレビでは見られなくなっちゃうの?流れてくる情報はどれもうさんくさくて、いまいち納得のいかないことばかりだ。一番外に出たいと思っていたのは中居くんなんじゃないのか。何年か前から相当無理してるかんじだったし、27時間テレビだっけ?メンバーを誰か熱中症にして殺そうとしてるような番組があったよね。見るのもイヤだし不安だしで、放送時間が終わるまで落ち着かない時間を過ごした。ついこの間のバラエティでゲストに呼ばれてた香取くんが野球選手から、長年仲良くやっていく秘訣は、と問われて、「仲良いと思いますか?」「楽屋の中、誰もひとっことも喋りませんよ」って言ってたっけ。いつからなぜそうなったんだろう。いっぱい出演者がいる歌番組で5人揃ったときに出番前のキムタクが凹んでて何かあったのかなと思ったっけ。

というわけで。

登場人物を片っ端から占ってみた。

・・・・占いは控えめにしようと思ってたのに・・・やりすぎると金銭ではない代償を払わされるっていうじゃん・・・・

着目点は、まずプログレスの月と太陽の状態。

大きな転機をみたい時には一番はっきり出ると思う。

それからトランジットの外周惑星が個人天体とどう関わっているか。

特に、冥王星が直撃していないかどうか。

それから四柱推命の大運の切り替わりが今来ているかどうか。

ーーーーー

まず最初に出したのは中居くん。

これは・・・数年前にP太陽とP冥王星が合になってるじゃないですか。

そこで何かあった。今は辛さ加減としてはそのときよりマシかもしれん・・・

・・・でもちょっと待て。

これ、ホントに正しいの?

時間まで入力してるけど下半分に沈んでる星が多い。

なんだこれ。あんなに華々しく活躍してる人が?

なんか黙々と部屋に籠もって自己満足の努力を積み重ねる、よく言えば影の努力ができる、悪く言えばやったことが表に出にくく他者から評価されにくいタイプになっちゃいますよ。しかもアセンダント牡牛座って。うそくさい。でも獅子座太陽と射手座木星がトライン(仕事運良し)、月と水星がトライン(場を読んだ話術の巧みさ)なのは中居正広っぽい。アセンダントとハウスだけ怪しい?アセン牡牛・・・でもそういや出世作は板前さんの役だったような・・・。

半信半疑だったところに、翌日、中居正広の長文インタビュー記事を目にすることになる。なんちゅうタイムリーな。そこには家で積み重ねる下調べについて書かれ、モットーは「自分の発言や行動に、評価や手柄、見返りを求めないこと。」で、ひとりが好き、休日は家から出ない、とな。ううむ。この生年月日でいいのか。

(長くなったのでいったんここまで。たぶん続く。たぶんだけど。)