ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2015-10-15

昨日書いた、ブログ10年の文章から分離させることにしました。

ーーーー

今年の6月にnoelさんが亡くなられて、

料理ネタや手芸ネタを書いても、

もうnoelさんにホメてもらえたり読んでもらうこともないのだと思うと、

そのたびに寂しい気持ちになると同時に、更新意欲がゲッソリと減って、

我ながらこんなにひびくものかと思いました。

一度も会ったことの無い、顔も知らない、

ある意味バーチャルな間柄ですが、

ネットではじまって自分の中で彼女の存在がこれほど育つとは

予想もしなかった事でした。

noelさんの方で私をどう思っていらしたのかは知りません。

リアルでもネットでもお友達の多い方でいらっしゃったので、

おそらく私はその他大勢でしょう。

それでも私にとっては、

これからもnoelさんは今後の私のお手本です。

ーーーー

ここまでが昨日のもの。

noelさんというのはSo-netブログをなさっていて

ときどきコメントを下さっていた方です。

長くこちらを読んで下さってる方にはおなじみでしょう。

ネット上とはいえ、

友人を亡くすのは初めてで、

文章にするのに時間がかかりました。

自分の中で消化できなかったんだと思います。

ブログ上で交流があっても、

相手が止めてしまったりして

途絶えてしまうことはよくあることです。

でも、どこかでまた別の名前で会うかも?とか、

元ハンドルネーム○○です、なんていう

自己紹介も見かけたりして、

消えるというよりは群衆にまぎれて

見えなくなっていくというイメージでした。

でも、亡くなってしまうというのは。

006-18.jpg

彼女の手作りのブックカバー。

パッチワークがお得意だったのです。

どんどん使ってね、とのことでしたが、

もったいなくて使えず、

たまに小物といっしょに飾ってました。

002-18.jpg

こちらは内側。刺繍入り。

この頃はカウンタープレゼントというのがありまして、

キリ番を踏んだ人に何かプレゼントするよ、

という企画が流行っていたのです。

この頃はSo-netブログに、

直接メッセージをやりとりできる機能がありました。

なんで廃止しちゃったかなー。