ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「インターステラー」

この映画、すごい評判でしたよね。 やっと見ることができました。 期待のハードルがむっちゃ高かったんですが、その期待を上回る内容でした。 いやすごいです。 面白かったです。 ーーーーー 地球上は砂に覆われていき、人類は滅亡の危機に瀕していた。 食料増産のために科学は後回しにされていたが、NASAは人類を他の星へ移住させるために秘密裏に研究を続けており、移住可能な星を探査するために、遠い遠い星に、探査員を送り込んだ・・・・ というところがベースになる映画。 自分の覚え書きのためにどんどん内容を書いちゃいたいけど、これはネタバレ無しで見て貰いたい!だからみんな、インターステラーすごい、って言いながら、中身は語らないのだと、よーく分かりました。 主人公のクーパーとその娘が物語の中心人物なんだけど、この父親の情が泣かせます。そんでこの娘が父親の教育と遺伝バッチリで、話がよく通じるんだなこれが。賢くてさ。 あとこれ、12人全員は探せない、っていうところが既に非情な計画ですよね。
私の頭が悪くてよく理解できてないところもあるけど、そんな科学音痴でも、なんとなくそんなかんじなんだろうな、で流して楽しめました。 重力が大きくて時間が早く進む星(1時間が地球の7年!)で、あっという間にサクッと23年浪費してしまったのには唖然。なんで最初にあんなところ選んじゃったんでしょうね・・・。っていうかこの人たちは波の速さ怖さを知らないのね・・・。 ともあれ。 久しぶりにすごいの見たなーと思いました。無重力とか、どうやって撮影したんでしょうね。 もし万が一、SF好きなのにまだこれを見ていないなんて人がいたら、絶対に絶対に見るべき。これは名作です。