ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

コスメ熱に収束のきざし

結局、きのうチークを買い直してきた。

こんなときに「可食部分」という言葉が頭によぎる。

可食部分というのは料理するときに、

大根の皮をむいて頭としっぽを切り落として、

お魚であれば骨とかウロコとか取って、

おいしく食べられる部分のことね。

昔、同じ職場にすごくオシャレな先輩がいて、

オシャレってお金かかりますよね、みたいな話を

したことがあった。お金もかかるし、無駄も出る。

この無駄の出るあたりを「可食部分」って呼んでた。

試着して気に入って買ったとしても、

一日中着てみて、外出もしてみて、街に出て、

それで初めて分かることもある。

どうしたって無駄も出る。

そこで妥協しないであきらめないで積み重ねて

初めてセンスは磨かれる・・・そんなふうに

その綺麗な人は言っていた。

今回買ったチークに一本化されるのか、

前に買った華やかなチークのどちらかを

少し足して使う方向になるのか。

まだ分からないけど、

今のところチークに投資した金額は約1680円。

ひとつに絞ったとして、それはひとつでも1680円。

そのなかの可食部分。

口紅は、もうしばらくこのままでいくことにした。

おそらく、これでコスメ熱は収束すると思う。

ちょうど2月が始まるころに始まったから、

2月は強化月間になった。