ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

パンケーキ単焦点

ついに単焦点レンズを買った。

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM。

いわゆる「パンケーキサイズ」と呼ばれるレンズ。

 

一眼レフのレンズって、コロンとしたかんじだったり 望遠レンズだったらドーンと長かったりするじゃないですか。 それが、コンパクトに短くしていったらこんなに薄くなって、 ちょっとパンケーキっぽいよ、という形なのです。

なんといっても軽量なところが魅力的で、 お値段もレンズとしてはそれほど高価ではなかったので、 買ってしまいました。

 

試し撮りしてびっくり。 予想以上に写真がイイカンジに写る! っていうか、小物を撮ると実物よりも良く見える! これは・・・いったいなんでだ・・・。

というわけで、撮った写真をUPしようとしたんですが。 なんと、SDカードをパソコンが読んでくれない。 認識してくれないので写真が取り込めない。 困った。 カメラに戻すとちゃんと読めるので、 SDカードがダメになっているわけではないらしい。 困った。 うーん。 どうしたらいいんだろう。 まさか、パソコン買い替えか? レンズ自体の写真はネット上にならある。   ↓

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
 

レンズ沼という言葉を最近知った。 つい、次から次からレンズが欲しくなってしまう物欲の沼を レンズ沼と呼ぶらしい。

その気持ち、分かるよ。

我が身のようによく分かる。

ちょっとヤバイ。