ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ついにマクロレンズ購入

ついにマクロレンズを購入しました~。

使っているデジタル一眼がキヤノンEOS Kiss X4なので、

素直にキヤノンEF-S60mm F2.8 MACRO USMを。

レンズフードと、レンズ専用の結構立派な巾着袋が同梱されてた。

レンズ保護用のフィルター(プロテクター)も一緒に買った。

開封して、速攻でレンズ保護のプロテクターを付ける。

だってあっという間にホコリとか付けちゃいそうなんだもの。

そんで今回は初めて、レンズフードも付けてみた。

プロテクターもレンズキャップもレンズフードも全部同時に付けられる。

マクロレンズは自分の宝物を撮るレンズ」

とどこかで読んだ。

早速、そこらへんにある宝物を手当たり次第に撮ってみる。

昼寝している娘のまつげ、

以前はまりまくって集めた天然石、

実家でもらった、かつて祖母のものだった指輪。

そんなに近づいてないのに、超アップで写る。

面白い!

060-19.jpg

写真は3.5センチくらいのハーキマーダイヤモンド。(水晶)

すごくピントの合う範囲が狭いので、

そのあたりをどうするかが、難しくもあり、味でもあるんだろう。

きっとこのあたりを、(奥が深い)なんて呼ぶに違いない。

デジタルなんだから、どんどん撮ってみようと思う。

もっと早く買ってても良かったなあ。

広角レンズを買ったときも感激したけど、

こっちの方が沢山使いそうな予感がする。

私の場合は広角よりマクロレンズが先でも良かったかも。

次は、少しだけ上等な三脚が欲しい。

今のはオマケでもらったもので、

各操作部が固くて使い勝手が悪いのだ。

それからリモートスイッチ。