ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

熱中症に対する警戒っていうけど

暑い。ものすごく暑い。

もう夜なのに、ベランダに出ても全然涼しくないよ。

今日は35度以上あった地点が100ヶ所以上あったそうだ。

猛暑の時は外での激しい運動は控えてください、

なんていうのに、この殺人的な暑さの中で、炎天下で、

全力で野球をやってる人たちがいる。

あれってどうなんだろうね。

小中学生に対する教育的配慮として、

お手本にしちゃいけないような気がするんだけども。

ああ、でもそうか。

高校生のお兄さんお姉さんならやれるけど、

おこちゃまはやっちゃダメってことはあるから、

同じ事か。

でもあれ、野球やってる男子高校生もすごいけど、

炎天下で応援しつづける応援団とか、

観客とかもすごいよね。

だって、日陰じゃないんだよ~?

みんなよく無事だな、

なんて虚弱な私は思うのであった。

ところで招致活動してるオリンピックって、

てっきり東京でやるんなら前にやった時と同じように

10月頃にやるんだろうと思ってたんだけど、

真夏にやるってマジですか。

なんでも、多額の資金を出してくれる

アメリカのテレビ局のみなさんが、

秋にやったらアメフトとかバスケとかと重なっちゃうから、

どーーーーしても秋じゃなくて夏にして欲しい、

とおっしゃっていて、事実上、時期は動かせない、

なんていう話があるらしい。

根拠を聞くと、

なるほどその話はホントなのかもしれん、

なんて信憑性が増してくるんだけど、

このところの猛暑の日中に、

(夏の東京でオリンピックやるのか)なんて思うと、

・・・ウソだろ~・・・

って言いたくなります。

屋外競技はどうするんでしょうね。

ラソンとか。