ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

免許更新

きのう、初の免許更新に行ってきました!

初回なので講習が2時間。

先生が、

「今日は平日なので空いてますね。

日曜日に来ると玄関を入ってからここまで1時間くらいかかるんですよ」

とおっしゃっていた。

前の家から鮫洲に行くよりも、今度の家から江東に行く方がだんぜん簡単だったし、

中に入ってもあまりどこも並ばなくてすいすい進んだので、

思ったよりも楽に出来たなあという印象。

講習の最後の方で、対人で事故を起こした場合に払わなければいけない

補償金額の話があって。

○年前の死亡事故で3億円という賠償額が出て、

その人は製薬会社に内定が決まってた博士課程の人で

定年まで勤めた場合の生涯賃金などを換算してその額になったわけですが・・・

とか、2億円の賠償額が出た人は40代の外科医で・・・とか、そういう話があって、

(あちゃー、私ってめちゃめちゃ安いじゃん。っていうか、タダ? いやむしろマイナス)

なんて思ってちょっとヘコみました。

それにしても今日は暑い。

たぶんきっとこの先、基本的に暑い。

きのうのうちに頑張って行っておいてホントに良かった。

あと全然関係ないけど、

江東運転免許試験場と、その手前のトヨタの間に、

いいかんじで草の生えてるところがあるのよ。

あそこでヤギを飼ったらいいだろうな。