ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「テルマエ・ロマエ」

テレビで放送されるというので慌てて借りて見た。 だって、前から見たかったやつが放送されてたら見ないわけにはいかないし、 だけど期待してる映画はコマーシャルで分断されないで一気に見たいじゃん? 原作は5巻まで既読。 期待度満点で見た。 ーーーーー 古代ローマ時代、ローマ人たちの衛生と息抜きと娯楽の場所として、 スーパー銭湯のような施設「テルマエ」は、生活に欠かせない大切な場所であった。 その「テルマエ」を設計する技師さんが、現代日本にタイムスリップする話。 当時のローマは領土を広げて属州がたくさんあって、 ローマの領土内にはさまざまな民族が含まれていた。 現代日本にやってきた技師さんは、「平たい顔の民族」の文明における テルマエが素晴らしく発達しているのを経験して、びっくりする・・・・という内容。 技師さんを阿部寛が演じてるんだけど、 あまりの違和感のなさに、 洋画の日本語吹き替え版かと思ってしまいます。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
で、面白かったんだけど、 コミックスの方がテンポがよくて良かったな。 ぜひとも、コミックスもオススメしたいです。 ところで、原作にはない女性の登場人物が出てきて 上戸彩が演じてるんだけど、 どうして「マリ」さんでもなく「さつきさん」でもない真実ちゃんなんでしょうね。 漫画家志望で体験を漫画に描くということであればマリさん(原作者の名)だろうし、 原作に出てくるのは「さつきさん」。 どうせなら原作通りの「さつきさん」の方が良かったな~。 だってラテン語で日常会話をマスターするなんて・・・・・・。 まあいいんだけどさ。 上戸彩古代ローマの扮装がすごーく可愛かったからどうでもいいや。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

(読むなら必ず1巻からね!2巻から開けちゃだめよ!) ところで、 続編がつくられるという噂をどこかで目にしましたが、 そういえばラーメンの逸話がまだ描かれてませんでしたね。 続編では出てくるかな~。