ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」

もともとはNHKのテレビ番組なのだそうです。 そっちは一度も見たことがない状態で視聴。 「ネオビール」というビール会社を舞台にしたコメディです。 小池徹平が新入社員なので、 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」 をちょっと思い出しますけど、こっちの方が断然!良いです。 はっきりコメディだと全面に打ち出しながらも、共感を呼ぶリアリティもあって、 コピー機の紙詰まりを放置して行って女子社員が怒るところでは (そうだよそうだよ!あれはちゃんと直さなくちゃ!) なんて思いながら観てました。 テレビの方を観たことがないので知らないのですが、 なんでも小池徹平篠田麻里子以外のメンバーは みんなレギュラーメンバーでテレビからずっとらしいですね。 だったら次の年の次の新入社員(もちろん違うタイプの人でね)で 毎年シリーズで作れるのでは・・・なんて思ってしまいました。
そうそう、篠田麻里子がカワイイのよ。 前からいいなあと思っててAKB48では一番好きなんだけど、 お芝居はできるんだろうか?って思っていたら、 これがけっこうイイカンジ。 もちろん、個性に良く合った役をもらってたから そのままでうまくいった感じもするけど、 ほかの役もみてみたいな~なんて思いました。 体育の先生とか・・・。 そんなわけで、とても面白かったです。 テレビ版になじんだファンの方々だと辛口のコメントもあるようですが、 私は気軽に観て楽しめる、日本の良質な映画だと思います。 エンドロールの途中で挟み込まれたメイキング映像も良かった。 あれ、ホントにああやって撮影したんでしょうか。 役者ってすごいなー。 もし続編が作られたら見る。