ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ショウほど素敵な商売はない」

ずっと前に部分的に観たような気がするけど、ほとんど内容を覚えてないので ちゃんと最初から通して観てみようと思って借りてみた。 DVDの表紙にはマリリン・モンローが一人で微笑んでいるので マリリン・モンローが主役のお話だったっけ? うーん、思い出せない。 思い出せるのは最後のショーの華やかさだけだ・・・ と、自分の記憶力のなさを嘆いていたのですが。 私の記憶はそんなに間違ってなかった。 この映画の中でのマリリン・モンローは、次男が恋をする相手。 中心人物ではありませぬ。 ーーーーー ある家族の長い年月と、家族愛のお話です。 はじめは夫婦2人だったところに子供が出来て、子供が増えて、子供が成長して一人前に家業を手伝えるようになり、長男が別の職業を志すようになったり次男が恋をしたり・・・。 最後はまた家族がそろって、めでたしめでたし。 そういうお話。 この家族の家業が「ショウビジネス」。 歌とダンスでショーを行うことを家業としているのですね。 なので全編、歌とダンスにあふれたミュージカル映画です。 ステージの場面がふんだんに盛り込まれてます。 (そういえばマイケル・ジャクソンも小さい頃から家族でステージに立ってたんだっけなー) なんて思いながら観ました。
で、みんなすごく上手で迫力があってプロフェッショナルだな~って思うんだけど、 個人的にはなぜかちょっと118分が長くかんじてしまいました。 なぜだろう。ドラマ部分をさらっと流してるからかな。 長男は神父様になるんですね。 その仕事のことを家族や仲間に、 「毎週日曜日の長期興行だよ。みんな来てね!」 「ご用の時はお電話を。衣装あり、巡業可。」 って話すところでなんかウケた。