ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「シェルブールの雨傘」

カトリーヌ・ドヌーヴの超有名な映画。

しあわせの雨傘」の雨傘はここからとられているらしいし、

いっぺん観ておいた方がいいかなあと思って観た。

フランスのミュージカル映画

・・・なんだけど、全編、小さい台詞もぜーんぶ、すべて歌にしてて、

踊る要素はありませんでした。ちょっと特殊なかんじです。

フランスの港町で愛し合う若い恋人たち。

彼氏は20才、彼女が17才。

ところが彼氏に召集令状が来る。

「あなた無しでは生きていけないわ」

と泣きっぱなしの彼女を置いて彼氏は軍隊へ。

ここまでが第一部。

第二部。

彼氏が入隊してまもなく彼女の妊娠が発覚する。

彼氏からの手紙はごくたまにしか来ない。

家の経済状況の苦境を救ってくれた裕福な紳士から

熱烈にプロポーズされ、悩んだ末にOKして、

臨月のおなかで結婚式。

第三部。

軍隊を終えて帰ってきたら、彼女は他の男と結婚しちゃってた。

荒れたけど、自分も旧知の女性と家庭を築き、

夢だった自分のガソリンスタンドを開店して、

幸せな生活を手に入れた。

ある雪の夜、ガソリンスタンドに高級車が止まる。

乗っていたのは彼女だった。

よりいっそう美しくなっている彼女。夢を叶えた彼氏。

ぎこちない再会と短い会話を交わして別れる2人。

それぞれにそれぞれの幸せを手に入れて、

めでたしめでたし。

おしまい。

というお話。

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

いや~、カトリーヌ・ドヌーヴっていうとグラマーで迫力のある女優さん、

というイメージしかなかったので、別人のようだと思いました。

とても綺麗でほっそりしてて、胸囲もあんまりなくて、

いやはや、この子があんなふうになるんだな~なんて失礼なことを・・・。

全体的に、画面の色がとても華やかでビビッドでした。

色合わせは好みが分かれるところかなと思います。

私はちょっと苦手かも。

悲恋のお話ではあるんだけど、

なんかね、超ラブラブな第一部の時点で、

彼がガソリンスタンドを開きたいって言って、

彼女は、ガソリン臭くなっちゃうわ、って答えてるんですよね。

お互いうまいことおさまって、ハッピーエンドだと思いました。