ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「泥棒成金」

ヒッチコック監督、 ケーリー・グラント主演で、 グレース・ケリーが共演。 主人公は、かつて凄腕の宝石泥棒だったけれども、 今は足を洗って静かな生活をしている。 ところが、かつての彼のやり方と同じ手法で盗む宝石泥棒が頻発し、 警察もかつての仲間も彼を疑うようになる。 追い詰められた彼は、疑いを晴らすために真犯人を捕まえようとする、 というストーリー。 次にターゲットになりそうな大金持ちの母娘に近づくんだけど、 この娘がヒロイン。 あなたは宝石泥棒のキャットね、と詰め寄るヒロイン。 なぜそう思うの、と問われて、 「あなたは(宝石を身につけた)母ばかり見て私に目もくれなかった」。 そりゃー怪しいよね~(笑) だって妙齢のすごい美人なんだもの。
泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
それにしてもこの映画、すごくお金かかってるんでしょうね。 なんかいろいろゴージャスですよ。 このロケ地はどこなんでしょう。 海が青くて、建物の壁は白、屋根がオレンジ色で 畑や森の緑色に映えて、とても美しい場所です。 花がたくさん飾られてて、花の市場も出てくるんだけど、 カーネーショングラジオラスがすごく多いんですね。 あれは役者さんたちが怪我しないためと軽くて扱いやすいから? 主人公の家の庭は黄色い薔薇が植わってて、 テーブルフラワーは短い赤い薔薇だけど、 レストランの各席には長いままの赤いカーネーションが 高い位置に広がるように活けてあっておもしろいなと思いました。 鉢植えの花がピンクのアジサイっぽいんだけど、何だろう。 もしかしてほんとにアジサイ? 岩山みたいな傾斜のある地形につくられた曲がりくねった道路を、 オープンカーに乗ってヒロインがスピードを出すシーンがあるのですが、 (グレース・ケリーってたしか事故で亡くなったんだよなあ・・・) と思ってちょっと複雑な心境になりました。 スピードの出し過ぎはいけませんね。 みなさん、どんな時でも安全運転でいきませう。