ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

金環日食

今度の家には、東の空がよく見える窓があるのです。

自宅で、ちょうど良い時間帯に金環日食が観られるなんてラッキー。

曇ってるから見えないかな・・・と思っていたら、

ちらちら雲が切れたり隠れたり。

窓を大きくあけて、下げてあるサンキャッチャーの虹が出たら

あわてて日食メガネをあてて太陽の形を確認して。

思わぬところでサンキャッチャーが役に立ちました。

ちなみに娘は1時間以上早起きして、

自分の分の日食メガネを持って学校へ。

普段通りだと通学時間にあたってしまうので、

早く行って有志一同で観測会なのだそうな。

こういう時は早起きできるのね。

016-19.jpg

写真はテレホンカードの影。

ピンホールで日食観察ができると聞いて、

テレホンカードの穴をピンホールとして使ってみたもの。

ほんとにちゃんと、日食の太陽の形になりました。

輪っかになってるの 分かります?