ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「風の谷のナウシカ」

やっぱりコレすごいですよ!!! 封切り日は1984年。 観たのはこれで何回目だかよく覚えていないのですが、 今から28年も前に公開された映画とは思えないくらい、 全く古さを感じない永遠の名作でした。 前回観たのはもう20年くらい前なので、 あれから私もいろいろあったし映画も沢山観たので 感想がどう変わるかも興味があったのですが、 以前よりもさらに新鮮に思えました。 幼稚園の頃には、ぞうさんは鼻が長くてきりんさんは首が長くて当然、 と思っていましたが大人になってから動物園で実物をみると、 実に不思議な体型の動物だなあと思うようなものでしょうか。 腐海に棲む蟲たち、腐海の巨大な真菌類、 世界観、風の谷の村人たち、空中戦、腐海の底の世界、 そして何よりメーベを操り空を飛ぶナウシカの高潔さ。 強くて優しくて凛としてて高潔で聡明で、世に数ある物語の中でも 屈指の魅力を持つお姫様だと思います。 前に、ラピュタを観た時に、宮崎作品で一番好きかもと書いたけど、 やっぱり、やっぱり、ナウシカは別格かな~。 日本の誇る、国民的作品ですよね。 これ、セル画とか関連資料とか重要文化財の指定しちゃうと ジブリになにかあっても国外流出しなくて良いのでは。(^^;)
風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

さすがに、以前観てから時間がたっていたので、 ところどころ記憶があやふやなところがあって、 コミックの原作版とごっちゃになって覚えていたところがありました。 それで思ったんですけど、 これ、続編作っちゃうといいと思うんですけど、どう思います? ポニョとか床下のこびととかやるくらいなら、 コミックにあって映画にはない続きの部分をやった方がいいんじゃないかと思うんだけどなー。