ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ガリバー旅行記」

最初から最後までジャックブラック節炸裂のコメディ映画。 ジャックブラックが好きな人にはうれしい作品です。 もちろんこれは原作ありということになるんでしょうけど、 「ガリバー旅行記」を取り込んだオリジナルストーリーと呼んでよろしいかと。 いえ私原作読んでないんですけどね。 小さい人たちの国に流れ着いて縄で縛り付けられちゃうところとか、 敵国の軍艦をひとりでやっつけちゃうあたりの有名な場面はそのままなんだけど、 だって、ガリバーは現代ニューヨークの住人で、 彼の部屋にはスターウォーズのフィギュアが飾られてるんだもん。
クスッと笑えるところがいっぱいつくってあって楽しかったです。 衣装や舞台装置がすごくしっかりしてるのもよかった。 荒れた海の波とかガリバーが大きくても自然に見えるところとか、 特撮(って呼ぶのか?)の進歩はすごいなあと思いました。 ニューヨークの通りを再現させちゃうところや劇場のシーンでは なんかどこかの独裁者みたいな好みだなあなんてかんじだけど、 まあコメディだもんね。 でっかい人型戦闘ロボットが出てきたのはおどろいた。 分かりやす~いセリフと分かりやす~いストーリーで、 気楽~にみんなで観られる映画だと思います。 おいしいお菓子でも用意して、どうぞ。