ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「カールじいさんの空飛ぶ家」

ディズニー・ピクサーCGアニメーション作品。 なんとなくもっと叙情的なお話なのかと思っていたら、 なんとなんと、映画のメインは冒険アクション活劇でした。 とはいえ、私もご多分に漏れず最初の10分で泣きました(笑) いやー、年をとると涙腺がゆるくなりますね。 主人公のそれまでの人生と妻との思い出が描かれるのですが、 快活で明るい彼女をどれほど主人公が愛していたか・・・。 愛する妻との思い出のつまった家と共に、主人公は旅に出るのです。 山ほどの風船で家ごと浮かばせて、 妻といっしょに行くはずだった南米の秘境に向かって。 しかし空の上で予定外に付いてきてしまった少年を見つけて、 結果的にその少年を相棒として道を進めることになるのです。
案外あっさり目的地のすぐ近くまで行っちゃって、 あらカンタンね、なんて思ったけど、 いやいやここからが問題。 なんと悪役が出てくるのです。 この悪役、主人公たちの敵だし怖い人だけど、 それまでの人生を考えるとすごく可哀相だなーと思った。 だってね、主人公のカールが幸せな人生をおくっている間、 ずーっとあの密林の中で名誉回復だけを考えて孤独な戦いをしてきたんだよね? 帰るに帰れず。 犬はいっぱいいるけどさ。 そうそう、あの超高機能バウリンガル良いね。 しゃべるけど犬は犬で、ご主人様とボールが大好きなのが面白かった。 ホロッとくる涙あり、クスッとくる笑いあり、ハラハラドキドキあり。 子供から大人から年配の方までそれぞれに楽しめる、 いい映画でした。 オススメです。