ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ベスト・キッド」

アメリカの少年が母親といっしょに中国に引っ越してくるんだけど、 いきなり初日に公園でカワイイ女子に声をかけて仲良くなって、 それを面白く思わない男子と喧嘩になってボロ負け。 くやしいから物陰から仕返ししたら集団で追いかけられて、 ボコボコにされてるところを、住んでるアパートの管理人に助けられる。 (この管理人がジャッキーチェンなのだ) そこからなりゆきで管理人にカンフーを習ってカンフーの大会に出ることに。 管理人と少年は師匠と弟子になって、カンフーの奥義をきわめるべく 特訓を積むのであった・・・・・という話。 アクションだけじゃないジャッキー・チェンが渋くてよかったです。 年を重ねた風貌をうまく活かして、俳優として幅を広げたかんじです。 子役の少年はウィルスミスのお子さんなんだそうです。 ものすごく運動神経が良くて、素質だけじゃなくて いっぱい努力してるんだろうなーと思いました。 最後はもちろんカンフー大会で〆るんだけど、 なんかちょっとショーアップしすぎてて、 商業ベースの大晦日総合格闘技の興行みたいで、 子供の格闘技で商売やっていいのか?みたいに見えてしまって、 それはちょっとね。
これはリメイク作品なのだそうで、 元の作品はかなり有名らしいです。 そっちも観てみようかな。 元の主人公は高校生なのだそうで、 それなら納得のいくところも多いような気がするし。