ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

かいわれ大根の栽培

少し前にかいわれ大根のタネを買ってきました。

初めてなので加減がわかりません。

とりあえず蒔いてみたところ。

039-16.jpg

(以下、延々と続きます。写真多数。)

そしてタネからちょっと根が出てきたところ。

ここまでで蒔いてから一日も経ってない。

049-16.jpg

         ↓

グッと発芽っぽくなってきました。

056-16.jpg

白っぽいフワフワしてるところは根っこの細いやつらしい。

ちょっとタネの量が多かったかな?

         ↓

さらに伸びてきたところ。

058-16.jpg

         ↓

根っこが絡み合って盛り上がってきちゃった。

やっぱりタネの量が多かったっぽい・・・。

しかし時すでに遅し。

えらいことになってきました。

080-16.jpg

ちなみに横からみるとこんなかんじ。

写真を撮るために窓辺に出してるけどまだずっと箱の中で育ててます。

079-16.jpg

         ↓

さらに育つとこんなかんじに。

なんかそれっぽくなってきた。

089-16.jpg

         ↓

さらに伸びてきた。

茎がまっすぐになって良かった。

そろそろ日光にあててもいいかな。

102-16.jpg

         ↓

お日様の光を浴びてちょっと色がついてきました。

このぐらいが一番見た目がかわいいと思う。

114-16.jpg

         ↓

すっかり葉が緑色に。

実物はもっと葉が濃い緑色です。

130-16.jpg

         ↓

そして・・・・

135-16.jpg

第一回目の収穫。

おいしくいただきました。

<反省点>

・いっぺんに沢山作ったので、もっと小さな入れ物で、

 もっとまばらに蒔いて作った方が使い勝手が良いと思う。

 次回はそうしよう。