ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ご使用量のお知らせ4月分

やってきました「電気ご使用量のお知らせ」。

3月分は一ヶ月まるまる節電してたわけじゃないから、

4月分の結果がくるのを楽しみにしておりました。

結果は前年度比で33%になっておりました。

つまり66%削減。うほーい☆

使用量の数字が2桁になってたのが、

パッと目で見てインパクトがあってイイカンジです。

でも、

計画停電をやってる時期は自分の住むところが停電にならなくても、

すごーくがんばって電気を使わないように過ごしたけど、

それ以降はアイロンも使ってるし、電子レンジも使うし、炊飯器も復活させた。

そんなに無理してるかんじでもないので、何がそんなに効果的だったのか

いまいちよく分からないんですよね。

玄関の照明かなあ・・・?

ーーーーーーーーーーーー

どこか安くて小さい、オモチャレベルの家庭用風力発電作ってくれないかな。

風が強いときはすぐにプロペラを取り外しちゃって、

庭とかベランダに簡単に取り付けられるようなの。

もちろんそれひとつで全電力をまかなうようなんじゃなくて、

なんなら出口はUSBでもいい。

電力量はLED懐中電灯やipodが充電できるくらいでいい。

できたら携帯電話が充電できると、もっといい。

ポイントは、簡単に買える値段と手軽さと自己満足。

それと(停電してもうちは灯りだけはつくよ~ん)というような

非常災害時用品としての小さな安心。

発電してるのが目で見て分かるっていうのも魅力。

たぶん、プロペラが危険だからっていうんで、作られないんだよね?

この頃はパソコンのUSBにつないで使う扇風機があったりするんだから、

何かいい方法がないかなーと思ったりする。