ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

MAMIYA-6を受け取ってきた

オーバーホールに出していたMAMIYA-6を受け取りにいってきた。

本当はフィルムを買ってからそれを持ってお店に行きたかったんだけど、

フィルムは遠くの大きなカメラ屋さんに行かないと置いてないみたいで、

その後となると遅くなるかもしれないから、こちらを先に。

カメラは、パッと見た感じでは、開いたとき蛇腹の下になる部分にたまったホコリはそのままだったりしたけど、シャッターは軽くなってるし、ファインダーがすごくキレイになっていて覗くと明るくて見やすくて、なるほど実用に使う部分をがっちりやるんだな、というかんじ。

露出やシャッタースピードの調整の仕方や、フィルムの入れ方などの使い方を教えてもらって、持っていったノートに書いてきた。かなり丁寧に教えてもらったので、なんとかなりそうな気がしてる。今のところは。

さあ。あとはフィルムだ。

こんな時期に人混みに出掛けるのは気が進まないなあ。

店員さんに根掘り葉掘り聞きながら選びたかったんだけど、

通販で買うかなあ・・・。

早くしないと使い方わすれちゃう。