ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ここのところ気になる夢が多くて。

前に火事の夢のことを書いたけど、

なんかここんとこ気になる夢をぽつぽつ見るんだよねえ。

以前は体調不良の時期が長かったから、

あー私疲れてるんだなーって夢がやたら多かった。

歯が全部抜ける夢、

大きな鉄筋の建物の中で延々迷子になる夢、

長い長い緩やかな道を歩き続けてもう歩けない・・・という夢、

巨大な壁にへばりつくような細い道を歩いていって、

だんだん狭くなってついには落ちる夢、

巨大なカブトムシとクワガタムシにしがみつかれて

どうにも身動きができない夢。

目が覚めたらどっしり疲れていて、

なんでそんな夢を見たのか、夢の意味なんてすぐに分かる。

しかしながらこの頃見る夢は、目が覚めた瞬間に

「????」

な事が多い。しかもなーんかメッセージ性がありそうななさそうな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その1。

激しい雨が降っている。

私は部屋の中から雨が吹き付ける窓を見ている。

なぜか風情のある洋風のオシャレな窓である。

(そんな家に住んだことはない)

あまりに激しい雨風が窓を叩きつけるので外の景色は見えない。

今、外にいる人たちは大変だなあ、大丈夫かなあと思うが、

自分の身の心配はあまりしていない。

目が覚めた時、あー今日は雨か。と思った。

カーテンを開けたら青空が広がっていて路面も乾いていたので「えっ?」ってかんじ。

その2。

なぜか夢の中で気持ちよく排泄。そんな夢見たの初めてだ。

さすがに気になって夢占いをググってみたところ、

一説によればお金儲けに関係する夢らしい。

これは宝くじでも買えということか?

その3。

また「火」の夢。

今度は、家の中で電気コードが途中から発火した。

その電気コードというのが昔の綿テープが巻かれたタイプのもので、

手に持っていると炎がちろちろし始めて、ありゃ、と思って、

慌てず騒がずプラグをコンセントから引っこ抜いて、

台所にもっていって流しの洗い桶の水に浸けて消火。

目が覚めて、(また「火」の夢だ・・・)と思う。

煙があがってなくて、自分で消火できてるんだから

たぶんそう悪い夢じゃないのかもしれないけど・・・でも、ねえ。

うーん。気になる。

それにしても、最近の夢はストーリー性のほとんどない短い夢ばかりだ。

一場面を切り取ったようなものが多い。

なぜだろう。熟睡してるからかな。