ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

キンモクセイ

キンモクセイが満開になってます。

今日は暑くもなく寒くもない最高の秋晴れ。

開け放した窓から甘い香りの風が入ってきます。

026-55.jpg

小学生の頃、子供向けのポプリの本を持っていて、

そこに載っているポプリにあこがれて、繰り返し眺めては

作ってみたいと思っていました。

だけど当時は田舎だったせいもあり、そこに載っている

ラベンダー等の材料のほとんどは、見たこともなければ

どうすれば手にはいるのかも分からないものばかりでした。

手に入るのは柑橘類の皮くらい。

そこへキンモクセイのシーズンになり、

そういえば本には香りの強い花はポプリになると書いてあったな、

と思って、キンモクセイの花を集めて乾かしてみたところ、

ちゃんと香りが残るじゃないですか。

なんかそれらしいものができた・・・と小瓶に詰めてみて、

しばらく取っておいた覚えがあります。

本に載っていたポプリはいろいろハーブやスパイスをブレンドしてあったので、

キンモクセイにも何かブレンドしてみたかったんだけど、

何が合うのか分からず、結局キンモクセイだけのまま。

量もすごく少ないし。

(それもそのはず。たしか私は落ちたばかりのキンモクセイの花を

ちまちまと拾って集めたのだ。枝からは取っちゃいけないから。)

内側から見たところ

028-55.jpg

キンモクセイの香りをかぐと、未だにそのことを思い出します。

そして未だに、一番きれいな時に枝から直接収穫して乾かしてみたい、

もうちょっと沢山作って、ちゃんとした保存瓶に詰めてみたい・・・

と思うのでした。

でもねえ。

キンモクセイって、木だから。

お庭がないと自分の木にできないのよね。