ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

バジルの花

バジルの花が咲いてます。

食べられます。

014-60.jpg

花の咲いている時期の葉っぱは硬くて食感がいまいちだけど、

細く刻んでしまえば問題なし。香りが濃い。

-----------------------------

突然涼しくなって、待ちに待った秋がやってきたらしい。

うれしいんだけどあんまり急すぎて、カラダがびっくりしてる。

きのうはザーザー降りの雨が降っていて、

(こんな雨の日にやろうと思っていた事があったはずだけど、何だったっけー?)

としばし考えて、

そうだ、ベランダの掃除だ、と気付いた。

夏の間ずっとエアコンの除湿や冷房を使っていて、室外機から水がずっと水が流れているような状態で、その水の流れる場所一帯が、何かが光合成してしまったらしい緑のような黒いような付着物でちょっとイヤなかんじになってしまっていたのだ。

こんな雨の日はベランダに水が流せる。

ということで、ベランダの大掃除をした。

植木鉢やすのこをどけて、

いっぱい落ち葉やホコリの溜まったのを掃除して、

室外機の水が流れていた場所をタワシでこすって、

原状回復。

すっきりした。

と同時に、もうちょっと植木鉢を減らそうかなと思った。

今日は右腕が筋肉痛だ。

涼しくなったらあれもやろう、これもやろうと思っていたけど、

そんなに沢山のことはできないみたいだ。