ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ちょっと贅沢

移動がないと分かっている時でないとできない事をするのは

自分としてはちょっとした贅沢だ。

小さい鉢で根詰まりをおこしていたスペアミントを、

3~4回り大きい鉢に植え替えてみた。

011-40.jpg

鉢が大きすぎるのではないかという心配は、こいつらには無用だと思う。

あっという間に増殖して秋には丁度良くなり、来年の夏には満杯だ。

ぐっふっふ。

一度、大きい鉢でふさふさにしてみたかった。

今度の家のベランダは夏の終わりになるとコガネムシの来襲に遭い、

大きめの植木鉢は軒並みやられてしまう。

タイムなどは買ってはやられ、買ってはやられ、

今あるのは3代目(=ここに住んで3年目)である。

しかしながら、ムスカリの鉢とヒヤシンスの鉢だけは大丈夫なのだ。

たぶん毒の成分が含まれているからだと思う。

なのでたぶん、チューリップと水仙も大丈夫だろうと思う。

あと小さい植木鉢も無事。

幼虫がそだつスペースが無いから卵を産み付けないのだろう。

そういうわけで、ある程度以上の大きさの鉢には、

すべてにムスカリの球根を混植することにした。

徹底抗戦の構えである。

春になればあっちからもこっちからもムスカリの花が咲く予定だ。

もちろんこの鉢にも植えた。

見てろよコガネムシ