ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

とじる・しめる

このごろ、「とじる」「閉める」というのが少し分かった気がする。

以前占い師さんには、玄関全開の誰でもウェルカム状態だから

良いものも悪いものももらっちゃうから気をつけた方がいい、

って言われたけど、やっと、人並みにドアをしめることができるようになった気がする。

人並みがどんななのか分からないけど。

これまでの私はあまりにも無防備でお人好しすぎた。

たぶんそのおかげで、

新幹線で隣にすわったおばさまからなぜかゆでたまごをもらったり、

総武線快速のボックス席で向かいにすわった初対面のお姉さんから

なぜかチョコレートをもらったり、

たまたまお蕎麦屋さんで相席になったおばさまがなぜかそのまま蕎麦代を出してくれたり、

なんだか知らないけどよく道を聞かれたりしたんだろうけど。

そういうのが無くなってしまうのはさびしいけど、

やっぱり私はもっと気をつけた方がいいし、

身を守ることをもっとちゃんと考えるべきだと思う。

善意だけじゃすまないことってたくさんある。