ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

フルーツ入りミルクゼリー

子供の頃、誕生日になると母がこのゼリーを作ってくれました。

当時は少々マンネリ気味に感じてたけど、

自分で作って久しぶりに食べてみたら美味しくて懐かしい味がする。

009-50.jpg

簡単だと聞いてはいたけど本当に簡単で、しかも安い。

~材料~

ゼライス(ゼラチンパウダー)2袋

牛乳

桃の缶詰 1缶 

バナナ  一本

~作り方~

1.まずゼライスを溶かす。

  水でふやかしたあと熱湯で溶かすとやりやすい。

2.桃の缶詰を開けて、桃をテキトウな大きさに切る。

  汁は使うから捨ててはいけない。

  切ったのはどんどんボールやどんぶり等の

  最終的に固める容器に入れていく。

3.バナナも切って、どんどん容器に入れる。

4.溶かしたゼライスと缶詰の汁を合わせる。

  使ったゼラチンパウダーから計算して固められる液体の分量まで、

  牛乳を足す。冷蔵庫から出した牛乳はレンジでチンして

温めてから合わせること。

5.くだものの入っている容器に、4の液体をダーッと入れる。

  ぐるぐるかきまぜる。

6.だいたい冷めたらラップをして冷蔵庫に入れる。

7.数時間後にできあがり。

  夜作っておくと朝にはできてる。お昼につくっておけば夜には食べられる。

  お皿に出して切り分ける。おしまい。

うちは桃缶+バナナで作るけど、たぶん何でもいいと思う。

材料費はボール一杯でだいたい300円くらいかな?ちゃんと計算してないけど。

桃缶がいくらで入手するかによるのかな。