ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ブロークンフラワーズ」

崖の上のポニョ」の後味を払拭すべく、家にあった在庫の中から 「ハッピーフライト」・「崖の上のポニョ」から最も離れていそうな作品を選んでみた。 ------------------------------------------ 中年から初老にはいりかけた男の話。 かつてプレイボーイだった男のところに一通の手紙が届く。 手紙には、20年前に別れたあなたとの間に19歳の息子がいて その子があなたのところを訪ねるかもしれない、と書かれていた。 差出人の名前が書かれておらず、誰が出したか分からない。 男は20年前に別れた女性たちを訪ね歩く。という映画。 すごく地味で静かな映画で退屈かな?と思ったけど、 意外に引き込まれて観た。 ちなみにカンヌ映画祭審査員特別グランプリ受賞作品。
ブロークンフラワーズ [DVD]

ブロークンフラワーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD
20年も経ってたら、そりゃあいろいろあるよね。 みんな、別れてからの人生があるわけよ。 大きな娘のいるシングルマザーになってたり、 すごく苦労したんだな、っていうのが見て取れる人もいたり、 以前とは全く方向性の違う仕事をしていたり・・・・。 最初に、男の現在の恋人が家を出て行くシーンがあって、 なんとなくその男のこれまでの付き合い方、別れ方が想像できて、 20年前に別れた女性たちそれぞれとの別れも連想させるのが、 なんというか、感慨深いなあ、なんて思ったりしました。 結局、差出人は分からないままなんだけど、 もしかしたら実はあの人では?と、 観てる人が推理する余地があるのもいい。 主人公の男は、これからその位の年頃の男の子を見るたびに、 (もしかして)って思うんだろうな~。