ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ブルームーン

来月の1日、つまり元旦に満月になるらしい。

それも月食(欠けるのはちょっとだけらしいけど)なのだそうだ。

と、いうことは。

来月は2度目の満月が月末にあるじゃーないですか。

満月になるのは28日おきですから。

2度目の満月ってのはブルームーンって呼ばれて、

見ると幸せになるとか、願いが叶う、なんて言い伝えがあるそうな。

英語の慣用句では「めったにない」という意味に使われる単語らしいけど、

実際は2~3年ごとにあるらしい。

めったにない、という程のめずらしさでも無いけど、

2~3年に一度のチャンス、と思えばそれはそれで夢があるかな?

すごく綺麗な月が出ていると、つい、

こんな綺麗なものをタダで見られるんだからお得だなあ、

なんて下世話な価値換算をしてしまうのだけれど、

2度目の月という希少価値までつくとなると、それはなおさら。

今からなんかちょっと楽しみです。

晴れるといいな~[満月]