ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

コーヒーミル

サフランの収穫をやっつけで済ませた後、実家に行ってきました。

実家に行って荷物の整理をすると、なぜかウチにモノが増える。

001-50.jpg

手動のコーヒーミルでございます。

荷物は減らさなくちゃいけないのに、こんなもの持って帰ってどうする。

前にもどうしようか迷ったことがあって、その時は思いとどまったんだけど、

今回は2個目の陶器のドリッパーが発掘されるに至って、

(・・・後はペーパーフィルターと豆だけだな・・・)

と思ったらもういけない。

何回か使って返すって道もあるんだし、と

自分に言い訳しつつ持ってかえることに。

これは、いつから実家にあるんだろう?

どうも買ってから30年くらいになるみたい。

母と兄がコーヒー好きだったので、

数年前までは毎日使われていたように思う。

金属部分に2カ所だけ元の金属っぽい色の場所があって、

母が磨こうとして途中でやめたのかと思ったけど、

家で掃除しながらよく見たら、そうじゃない。

これは、豆を挽くときに左手で押さえる場所ですね?

そしてさらに下の木製部分を拭いていたら、

ここにも丁度手で押さえる形に色褪せしてる場所がある。

手の大きさから考えて、金属部分の方が母で木製部分の方が兄。

歳月と歴史を感じます。

これがドリッパー

014-35.jpg

今日、ペーパーフィルターとコーヒー豆を買ってきて、

初めて1から全部自分で淹れてみた。

淹れたコーヒーで作ったカフェオレ(?牛乳の方が圧倒的に多い)は

めちゃめちゃに美味しかった。

コーヒー豆を買いに行ったお店も素敵だったし、

これは持って帰って良かったな、と思いました。

しかし・・・新しいことって物欲をそそりますねえ。

今度は注ぎ口の細いケトルが欲しい・・・。(苦笑)