ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

サフランの収穫

サフランを収穫しました。

それがですねー、ゆっくり時間をかけて堪能しようと思っていたのに、

よりによって家を空ける用事のある時に開花が重なって、

超高速で、まるでやっつけ仕事のように行う羽目に。

ーーーーーーーーーー

午前8時にこんな感じになってて

024-50.jpg

どう見たって夕方~翌朝には咲きそう。

その日の午前中に家を出て翌日の夕方に帰ってくる予定なのに、

ううむどうしよう。

クロッカスの花ってあんまり長く咲く花じゃないから、サフランだって同じなはず。

咲くのが明日だったら帰ってからにした方がいいんだろうか・・・・。

そう迷ってるうちに、

午前9時にはビミョーにふくらんでる気が。

これは今日の夕方には咲くよね?

そう思って家を出る用意を全部済ませてギリギリまで待って、

家を出る直前にやっちまうことに決定。

そして午前10時半ごろ、だいたいこんな感じ。

031-35.jpg

10球植えたうち5球から開花していておおむね進行具合は同じくらい。

そおっと花を開けてめしべを採取。

始めはピンセットでやろうとしたらうまくいかなくて、

資生堂のアイブロウ用毛抜きを洗って使用してみた。

さすが、百発百中でいける。

フリージアの花とそっくりな匂いがする。

時間が無いのでサクサク採取して、

オーブン用のリード・ホットクッキングシートの上に広げる。

037-40.jpg

写真が暗くて失礼。

なんとなく色合いが金魚モチーフを思い出させる。

ひとつの花から3本なので、計15本。

これを電子レンジで加熱してみた。

うまくいけばカリカリになるはず。

・・・・・と思ったけど、いまいちうまくいかない。

細い部分はいいんだけど、先の方の、

色が濃くて広がっている部分がしんなりする。

仕方がないので、トースター機能を使ってみることに。

失敗したらまる焦げになりそうなので、

20秒、30秒、と短時間で様子を見ながらかけて、

まあ良かろう、と思ったところで止めて、

小瓶に入れて終了。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日の午後の様子。

花はきれいに咲いてます。

049-40.JPG

そして小瓶に入れたサフランはこちら。

050-50.jpg