ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

やられた!

どうも様子がおかしいとは思っていたのよ。

大鉢の寄せ植えの元気がなくて、

まだ球根の収穫にはちょっと早い時期だから、

もしかして、とは思っていたのよ。

(この先、虫が苦手な方はご遠慮ください)

やられました。

早めに収穫するか移すかしよう、と思ってオキザリスを抜いたら、

コガネムシの幼虫がこんにちは。

幼虫って、子供の頃はお友達だったのに、

どうして大人になってしまうと

「んぎゃっ!」って声をあげてしまうんでしょう。

もう生理的に受け付けなくて、

植えてあるのを全部別の鉢に避難させたはいいけど、

明日以降の作業を思うと気が重い。

きっと家族で、10匹兄弟くらいで住んでるんだろうな・・・・・。

はぁ。

ガーデニングは楽しいけど、

これさえ無ければねえ。

そろそろ秋植え球根の季節だけど、

今年は昨シーズン植えて植えっぱなしで保管したムスカリ

2年目のヒヤシンスがあるから、あとはビオラを2~3本足して、

そのくらいにしておこうと思う。

今は8月末に蒔いたバジルの成長と、

数日前に植えたサフラン(秋に咲く)が楽しみ。

サフランは雄しべを収穫して、料理に使ってみる予定。

--------------------------

後日訂正。

サフランの収穫する部分は、雄しべじゃなくて雌しべでした。すいません。