ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

新宿の雑踏で

たしか20才くらいの頃だったと思う。

お察しの通り、だいぶ昔の話だ。

私はその日、アルバイト先に向かうために新宿通りを歩いていた。

たしか日曜日だったような気がする。

アルタが見える広場よりも少し行って、

新宿高野のあたりで若い女の人に、すいません、と声をかけられた。

同じくらいの年だろうか。

女の人というよりも、女の子と呼んだ方が似合う。

私よりも年下かも? 何だろうと思ったら、

「アンケートをお願いしたいんですが」

とのこと。

「急いでいるので歩きながらでもいいですか?」

と全く立ち止まることなく答えると、それでも良いと言う。

学生さんですか、おつとめですか、

年齢は○才~○才くらいですか、

などから始める幾つかの質問をされて、

(さあ何だろう。何のセールスなのか、はたまた宗教の勧誘か・・・)

と思いながら、まったく歩くペースを落とさないで、

さくさく歩きながら答えていくと、

「このあと、お時間は・・・ありませんよね。」

と言われて、苦笑しながら

「はい。これからバイトです。」

と答えると、相手の人はこう言った。

「アンケートはこれで終わりです。

 あの、東京に出てきてから、こんなに優しく話してもらったのは初めてです。

 ありがとうございました。」

へ?

と思った私に彼女は深くおじぎをしてちょっと立ち止まった後、

雑踏にまぎれて分からなくなった。

結局、何のアンケートだったのか、いや、

何のキャッチセールスにつながっていたのかは

分からないままだった。

それからバイト先に急ぎつつ、歩きながら考えた。

どういうことだろう。

私はごく普通に話をしただけだ。

人に話しかけられているのに立ち止まりもしないで、

むしろ失礼なくらいだ。

彼女は東京に来てからどのくらいになるんだろう。

どんな日々を送っているんだろう。