ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ちゃんと計ってみた

昨日の夜、娘がチューナーを貸してくれた。

部活で使っているもので、たぶん本当は自宅に持って帰るのはあまり良くない。

昨日は学外での活動だったので、それでバッグに入れたまま帰ってきたらしい。

ありがたく借りて、

ギターの音が、どこにどのくらいズレがあるのか計測してみた。

すると、

思っていた以上に明確に、原因がきれいに発覚した。

全部の弦の開放弦とフレットを押さえた時とでズレがある。

細い弦がどうとか端の方のフレットがどうとかではなく、

まんべんなく、であった。

ただ単に細い弦と端の方が、自分で気付きやすかっただけだ。

ということは、

ネックにねじれがあるわけでもなく、反っているわけでもなく、

ナットの位置だけに原因があるはず。

はっきり原因が分かれば解決法も分かるというものだけど、

もう自分で直すのは限界を感じている。

ナット自体や、土台の木の部分を削るのはデンジャラスすぎる上に

成功する気がしない。

っていうか、これ、貼り直す前はどれだけずれてたんだろう?

よくそれで弾いてたな~。

道理で、やってもやってもチューニングが合わなかったわけだ。

とりあえずチューナーはちゃんと買おうと思った。